NexTerrace

STORIES

STORIES

事例

建設ICT

ConstLiDAR

建設現場の計測をもっと手軽に!

ConstLiDARを使うとLiDARセンサーがレベルやコンベックスのような計測機器に変身します。
画面をタップするだけのシンプルな操作なので、誰でも手軽に活用することができます。
丁張り設置や数量計算の補助ツールとしてぜひご活用ください!

 
– 機能概要 –
・2点間計測
2点をタップすると『水平距離』『垂直距離』『斜距離』『勾配(割合及び%表記)』が表示されます。

・長距離計測
タップする毎に累積距離が計算されるので、長距離の計測や折れ点がある箇所の計測に対応しています。

・面積計算
計算したいエリアを囲うようにタップすると面積が計算されます。
壁などの垂直面も計算可能です。

・体積計算
上面積と下面積を指定して簡易的な体積を算出します。土砂仮置場などの土量算出での作業効率UPが期待できます。

・丁張り計算
床掘り掘削などの際にあとどのくらいで目標の深さに到達するかを画面上で確認することができます。

・スクリーンショット機能
 
【監修】萩原建設工業株式会社
本アプリは萩原建設工業株式会社 土木部技術管理課の監修を得て、共同開発しました。
http://www.hagiwara-inc.co.jp/news/4686
 


 

– 動作環境 –
・LiDAR搭載の iPhonePro および iPadPro
・iOS14.0、 iPadOS14.0 以降が必要

◆◆◆本アプリはLiDAR機能搭載端末のみ対象です◆◆◆
有料版購入前に無料版(ConstLiDAR Lite)で動作をご確認下さい。

 

– ご利用上の注意 –
・本サービスを利用する際には、周囲の状況を確認して安全には充分ご注意ください。
・本サービスは使用環境によって大きな誤差が発生する場合があり、計測結果や精度を保証するものではありません。
・暗い場所や水面などでは、地盤面を検出できない場合がございます。
・LiDARの特性上、デバイスから約5m以上離れた場所の計測はできません。
※5mは仕様上の最大値であり、現場の環境によって計測できる範囲が短くなる場合があります。

 

◆ConstLiDAR:5,000円

  

 

◆ConstLiDAR Lite:無料 ※2点間計測機能(『水平距離』『垂直距離』『斜距離』)のみ